MINA’s English

TOEIC250点から740点を独学で取得!年内には800点超えるのが目標!

英語嫌いが英語好きになった5Tips

What's up?

It's MINA!!

 

Today's topic is ''5 tips that made English hater like English lover''.

得意だったはずの英語でセンター試験大失敗をぶちかまし、英語が大嫌いになった私が日常会話レベルまで話せるようになったコツをまとめました。英語なんて意味わからん!!と昔の私のようにブチギレているあなた!そこそこ好きだけどマンネリ化して飽きてきちゃったそこのあなたも!ちょっと覗いてみてくださいな♪

ペラペラになりたいもんだぜ



No write No memorization~書いて覚える勉強はしない

まず、学校の英語学習の方法を辞めましょう。

ほんと意味ないです。This is a penなんていつ使います?日本語でも使わないですよね?使わない言葉やフレーズを努力して覚えても忘れるだけ。さよならバイバイまっしぐらです👋そんな無駄な時間ってないですよね。時間は有限!せっかくやるなら身につけないともったいない!…あ、中学英語の復習はおすすめです。問題集も薄いやつで、あ~こんな感じだったな~と思い出す程度でOK!何時間も何か月もかけて解いてるとやる気すらなくなるので、なんかやれそう!この感覚をキープしてみて!とにかくやる気を継続させることが大事なんで!

Throw away vocabulary book~単語帳は捨てる

高校生の時、なんでかみんな持っていた超分厚い単語帳。毎週ある単語テスト。

あれ必要あります?同じような意味の単語とか1つ覚えりゃいいじゃん?ってなりませんでした?確かに覚えたら言える言葉は増えます。意味も多少違いますし、使いこなせたらかっこいいですよね~。でもホームステイをしていた時、台湾のステイメイトがいたのですが使っている単語は単純なものばかり。会話スピードもめちゃくちゃ遅い。けどコミュニケーションをしようと何か話している。小難しく考えて何も話せなかった当時の私よりペラペラ話しているのを見てかっこよく見えました。何言ってるか分かるってことは私も話せるはずなんですけどね(笑)難しい…。また、留学時に現地の教会に行ったことがあるのですが、そこで英語のワードゲームをしました。ワードウルフのようにその言葉を言わないで説明するゲームです。例えば答えが「りんご」だとしたら丸いもの、赤いもの、果物…などのように説明をして当ててもらうゲームです。これがまた難しい!語彙力増やすにはもってこいの遊びですよ。

Grow up your ears~耳を育てる

Listeningがバカ上がりする方法はやはり聞いて慣れること。習うより慣れろです。

教材はなんでもOK!あなたが好き!聞きたい!と思うものを選んですぐ聞いてみて!好きな女優さんのインタビュー動画でもいいし、海外のYoutuberでもよし。洋楽でも洋画でもとにかく毎日数秒でも英語を聞き流してみて!あれ?今Oh my god!!って言った?Stage is yoursって言った?という感じで少しずつ聞き取れるフレーズが増えていきますよ♪

個人的には下記2つの動画がおすすめです。有名なので知ってるかな?

  1. グロッサリー・ゲーム(Guy’s Grocery Games)がおすすめです。アメリカのドデカいスーパーでお題に沿った料理を作る料理対決番組です。日本とは違うスーパーの様子に見ていてわくわくするし、何より料理が美味しそう!YoutubeのFood Network Japanに動画があるので気になる方はぜひチェックしてみて!聞いてると、あれ?今○○って言った?が増えていきますよ!

    youtu.be

  2. ブリテンズ・ゴッド・タレント通称BGT。アメリカ版のAGTもあるのでお好きな演目で探してみてください。最近はとにかく明るい安村さんが’’TONIKAKU’’のTONYとしてスタンディングオベーション&4YESを勝ち取っていて感動しました。大爆笑で10回以上見ちゃいました(笑)簡単な英語力でここまで自分の世界観を表現できるってすごいことですよね!あと最近DogPerformerの動画を見ています。才能あるトレイナーと賢いパートナー犬の掛け合いは見ていて驚かされますよ!

    youtu.be

 

Pretend play actress~女優ごっこ

これは好きな洋画のキャラクターが自分だったら…と思い込む!それだけです(笑)そんなわけないんですが、そう思い込んでお気に入りのフレーズを真似していると英語のリズムがわかってきます。何よりそれっぽく言えてる自分かっこいい!!ってなります(笑)私はよく、ハリーポッターハーマイオニーやディズニー作品のマネをして遊んでいました。ディズニー作品はそこまで難しい表現を使っていないのでおすすめですよ~

あとネットフリックスの同時字幕機能もおすすめです。Language Learning with NetflixというChrome拡張機能を利用すれば、英語と日本語が映画を見ながら同時に表示されるのでとっても便利です!

Have a clear goal~目標を持つ

最後に、何かをするうえでやっぱり目標を持つこと!

あ、でもそんな高すぎる目標は現実味がないのでそれは追々叶えるんだ~♪と気楽にいきましょう(笑)私も、受験期にガチガチに高い目標を立てすぎて失敗してるので💦まずは1日英語を数秒でも聞いたらOK!あたし凄い!それが続いて来たら、じゃあもう少し長い動画を見てみようかな?そんな感じで!とにかく楽しく続けられる方法を探してみて!

4ヶ国語をペラペラ話す友人は、笑点とか日本のアニメを見て日本語を覚えた!話せるけど漢字は苦手(笑)と言っていました。日本人学習法しか知らず教科書&問題集=正しい勉強方法と思っていた私にとって衝撃的な話しで、もっと好きに学んだらいいんだ!と思わせてくれました。せっかく学ぶなら楽しめる時間が多いほうがいいですよね~?嫌になったら休憩していいんです♪方法を変えてみていいんです。無理せず一番楽しめる方法を模索していきましょ~!

I hope you enjoyed this article! 

Have a good day :)